sakura2510のブログ

17年に出産した新米ワーママです。日々の子育てに関する情報をメモしていきます。

新設保育園に入園して1年!わかったメリット・デメリット

今年も気がつけば11月になり、子供をもつ親御さんは保育園申込に慌しい時期になりました…

私も昨年息子を身ごもりながら必死に保活していた1人です。

今回は保育園を検討されている方に参考になればと新設の保育園のいい点、気になる点をご紹介できればと思います。

我が家は都内の保育園激戦区に住んでおり、残念ですが、1歳からの入園は兄弟ポイントなどがないと難しい状況でした。

随分長い事悩みましたが、確実に入園するため、家から少し遠い新設の認可保育園に入園し、通っています。

■新設保育園の良いところ

1.施設が綺麗(新設なので当たり前ですが)

→ただ0才児を通わせる身としては、やはりよかったなと思います。

(子供がもう少し大きくなっていたらそこまで気にならないかもしれないですが…)

床をずりばいしたり、おもちゃを舐めたりと何かと触れたりする事が多い年齢なので、今思うとありがたいです。

2.全てが始めてなので、保護者と保育園で一緒に園を作っていく感じがする。

→行事や日々の園についてなど、保護者の意見を積極的に取り入れながら作っていっている感じがします。

3.保護者も全員同じスタート

→昔からある保育園にはたまにしきたり?のようなものがあったりもするようですが、もちろん無いので、その点かなり気楽です。

これからはわかりませんが…

3つくらいあげましたが、そこそこ良い点は入ってみたら感じています。

■新設保育園の気になるところ

1.保育士さんの定着

→最近はどこの園でも保育士さんの離職率が高いようですが、新設だからか4月からすでに数名の先生がやめてしまっています。

新設のためかは明確にはわかりませんが、この点は今後も少し不安です…実際に先月息子の担任の先生がやめられてしまったのはショックでした(息子より親が…)

2.行事の開催場所などの確保

→最近は園庭のない保育園が多く、小学校の体育館や校庭を借りるのが一般的なようですが、保育所が多いので運動会の開催場所が全く見つからないという事がありました。(たまたま親御さんの中に小学校の役員をされてる方がおり、学校にかけあって下さったので開催されました。保育園だけの力では難しかったようです)

歴史のある園は毎年しっかりと場所など確保されているようですが、新設の園だとこうゆう点はなかなか大変かと思います。

3.園のルールがまちまち

→入園前に聞いていた事がなかなか実現されなかったりとまだまだルールや運用作りの途中という感じがします。(個人的に今の園はいろいろユニークな指導をしてくれそうなので選びましたが、まだ準備中なのかなかなか実現はされていません

気長に待ちます…

気になる点の主なところはこのあたりです。保育士さんの件はどこの園でも問題かとは思いますが…

大変&女性が中心の職場なのでいろいろ大変なのかもしれません…

私も保育園に通い始めるまでは新設の園についてわからず、不安だらけだったので、念のためメモしておきました。

どなたかのお役に立てれば幸いです(^^)