sakura2510のブログ

17年に出産した新米ワーママです。日々の子育てに関する情報をメモしていきます。

認証保育園も気になっている方へ!大田区の認証保育園見学レビュー ピノキオ幼稚舎久が原園

今回も大田区の認証保育園を見学した際のレビューをご紹介します。


【認証保育園】

ピノキオ幼稚舎久が原園


【場所】

池上線久ヶ原駅から徒歩5分ほど

広い通りに面した建物の1階


【園の様子】

ワンフロアのようでしたが、比較的広めの園内でした。見学させてもらえたのは0才児の部屋の様子ともう少し大きい子供たちがいる部屋をちらっと見学しました。


【園庭】

園庭はありません。保育園のまわりの公園などをお散歩するそうです。


【給食】

あまり話にはあがりませんでしたが、アレルギー食には対応可、行事食もあるようでした。


【園での活動

リトミックなどの実施の有無についてもうかがえませんでした。年間の行事も他の園と比べると少し少なめな印象でした。


【保育士さん】

電話で見学の予約をした時から対応もよかったので、当日伺った際も丁寧に対応してくださりました。また子供たちとの活動の様子を少し覗きましたが、活気がある印象でした。ちょうどお迎えにきたお母さんと先生が和気藹々と会話していたのも雰囲気の良さを感じさせました。


【見学の予約】

事前に電話をしてこちらの都合と園で対応してもらえる日を相談して予約しました。見学をしたのが妊娠中だったので、園で感染症が流行っていた事を連絡してきてくれて予約日の変更にも対応してもらえました。


【入園の申込】

入園の申込は見学した日に可能でした。我が家は妊娠中に見学しましたが、子供の欄以外を記入し申込をしました。(子供の欄は無事に産まれたあとすぐに園へ連絡しました)

入園者は先着ではなく、選考で内定した方のみ連絡がいくようです。

認可に内定したあと、こちらの園からヒアリングの電話があったので入れた可能性があります。

※我が家は夫婦ともにフルタイム、両親は車で1時間以上かかるところに住んでいます。点数は22点の普通の家庭です。


【まとめ】

見学などのやりとりで園の対応もよかった。ただ個人的に食育は重視したいので、少し物足りない印象はありました。施設は綺麗なので安心です。

同じ久が原にあるナーサリールームベリーベア久が原とは系列の保育園です。こちらに見学レビューまとめています。

https://sakura2510.hatenablog.jp/entry/2019/01/22/234014