sakura2510のブログ

17年に出産した新米ワーママです。日々の子育てに関する情報をメモしていきます。

認可以外の保育園も!大田区の認証保育園見学レビュー〜ナーサリールームベリーベア久が原

保育園を探しているとつい目が「認可保育園」ばかりにいってしまいませんか?

私もそういう1人でした。


ただ我が家の地域は近くに保育園が少なかったので、とにかく預かってくれるところを!と認可、認証、無認可保育園と様々見学しました。


大田区は保活激戦区!

当時たくさん見学した各保育園についてレビューをまとめておこうと思います。

※2017年に見学をしました情報ですので、ご了承ください。


【認証保育園】

ナーサリールームベリーベア久ヶ原


【場所】

池上線久ヶ原駅から徒歩5分ほどの認証保育園です。

1階は内科、3階に小児科が入るビルの2階です。


【園内の様子】

ビルの2階なので、エレベーターであがり、インターフォンを押して園に入りました。


園内はビルの1室という感じで、ほぼ1つの空間をパーテーションなどでいくつかの部屋に仕切っていました。


見学は土曜日で園児が少なかったからかもしれませんが、0才児用の部屋と残りの園児は1つの部屋で保育されていました。


他に調理室や対応していただいた部屋(普段は園児が使っているのかもしれません)もありました。


【園庭】

園庭はありません。近所の商店街や公園をお散歩しているそうです。


【給食】

給食は食育に力を入れている印象。園長先生も詳しく熱く語ってくれました。アレルギー食なども対応可。

給食のこんだてのレシピを手紙で配布してくれるので家庭でのメニューの参考にも。行事食や絵本にあわせたメニューなどもあるそう。


【園での活動】

いろいろな取り組みをしている保育園は多いですが、こちらはリトミックと絵画教室を実施している。


【保育士さんの印象】

見学した日にいた方しかわかりませんが、ベテランという感じの保育士さんで安心できそうな印象でした。また園長先生がこの道長そうな方で食事の事や育児の事など信念をもっていそうでお願いしたいなと感じました。


【見学の予約】

事前に電話してこちらの希望日と対応いただける日にちを相談して決めます。土曜日も見学対応◯でした。


【入園の申込】

入園の申込は見学した日に可能でした。我が家は妊娠中に見学しましたが、子供の欄以外を記入し申込をしました。(子供の欄は無事に産まれたあとすぐに園へ連絡しました)

入園者は先着ではなく、選考で内定した方のみ連絡がいくようです。


余談ですが、6月ごろに見学に行きましたが、こちらの保育園だけでも待機児童が60〜70名いるとの事でした…定員はそこまで多くない園なので待機児童のすごさを目の当たりにしました…


【その他】

受け入れ年齢は小学校にあがるまでですが、最後までいる子はほとんどいないとのお話でした。年齢があがると定員の人数も増えていくので認可などに転園する子が多いのかもしれないです。

また毎月地域の育児相談も実施している。我が家も一度離乳食の相談に行ってみて対応もよかったです!


【まとめ】

園は少し手狭ではありますが、保育や食育への理念がしっかりしているので安心できる印象でした。

リトミックや絵画もあるので、習い事に行かせる時間がなくても保育園で経験できるのも◯。